YouTuber アイドル タレント 俳優 歌手 芸能人

二宮和也の今後の年収が増える?事務所を独立した理由&嵐の復活はいつ?

2023年最大の話題作『VIVANT』に出演後、月9ドラマ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』では主演を務めている嵐の二宮和也(にのみや・かずなり)さん。

10月24日深夜、ファンクラブの会員サイトにおいて、所属するSMILEーUP.(旧ジャニーズ事務所)から独立し、個人で活動していくことを発表しました。

今回は、二宮和也さんの独立の話題を中心にお伝えしていこうと思います。

是非、最後までお付き合いください!

 

 

 

・プロフィール

 

名前 二宮 和也 (にのみや かずなり)

愛称 ニノ

生年月日 1983年6月17日

出身地 東京都葛飾区

身長 168cm

血液型 A型

配偶者 伊藤綾子

学歴 葛飾区立上平井小学校 - 葛飾区立新小岩中学校 - 立志舎高校(通信制課程)

所属 旧ジャニーズ事務所(独立)

 

 

 

1996年6月、ジャニーズ事務所へ入所。

1999年、嵐のメンバーとして、シングル『A・RA・SHI』でデビュー。

冠番組の『VS嵐』、『嵐にしやがれ』などが人気に。

俳優としても、2003年公開の映画『青の炎』で映画単独主演、同年のドラマ『Stand Up!!』にて、連続ドラマ初単独主演を果たすなど躍進。

2015年の映画『母と暮せば』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した。

2023年、ドラマ『VIVANT』、『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』に出演。

10月公開の映画『アナログ』では主演を務める。

2021年から、KAT-TUN中丸雄一さん、Hey! Say! JUMP山田涼介さん、Sexy Zone菊池風磨さんと共に、YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』をスタートさせた。

 

 

 

・旧ジャニーズ事務所退所理由は…?

 

 

2023年10月24日、二宮和也さんは同日付でSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所、以下ジャニーズ事務所と表記)を退所することを発表しました。

昨年には、ジャニーズ事務所の副社長などを務められていた滝沢秀明さんが事務所を退所するなど、ジャニーズ事務所から離れるタレントが続出。

故・ジャニー喜多川氏の性加害問題が大きく騒がれ出したことで、その流れはさらに加速していくと予想されてはいましたが…。

 

ただ、ジャニーズ事務所の看板スターであるのメンバーが事務所を去ることを予想した人はどれだけいたでしょうか?

後で詳しく取り上げますが、ジャニーズのファンの戸惑いの声や独立への批判が予想以上にあったことからも、その衝撃は計り知れません。

二宮和也さんは、独立の経緯についてこのように語っています。

 

1回目の事務所の会見以降、自分の活動にも多くの影響が起き始め、正直な話、僕も怖くなったし、不安な気持ちにもすごくなり…。
後悔しないためにも、今回このような決断をさせていただくこととなりました

 

ジャニー喜多川氏の性加害問題が世界的な問題へと発展した頃から、ジャニーズのタレントを起用した番組にクレームが殺到するようになったといいます。

当然、スポンサー企業は巻き込まれることを防ぐためにもジャニーズを避けだします。

所属タレントのCMが打ち切られたり、出演予定だった番組やイベントから急遽外されることもありました。

その後、新たな体制の発表や被害者への補償を行う会見を行いましたが、グダグダ感は否めず、謝罪に謝罪を重ねる事態になっています。

俳優として盤石なポジションにある二宮和也さんですら、この大きな変化に不安を覚えたといいますし、もはやジャニーズ事務所にいることはマイナスでしかないのかもしれません。

 

 

 

・世間の反応は…?

 

ここでは、二宮和也さんの独立について世間の反応を見ていきたいと思います。

 

  • 二宮は絶対残る派だと思ってた
  • ジャニの看板なしでも俳優で食っていけるからな
  • 残って余計なこと言うだけで株落ちるんだから、さっさと逃げたやつのほうが賢いの分かったからだろ
  • まぁあのゴミみたいな記者会見を見たら事務所に愛想尽かすのも当然だよ
  • ジャにのちゃんねるは?
  • 活動休止中、タイトル変更の検討してるとか
  • ジャにのちゃんねるの為の会社は作るとは言ってたけどこりゃ事務所に不信感あるからダメだな
  • ゲーム配信やりそう
  • この人はしたたかでコミュ力あるからうまいことやりそう
  • ニノなんかは独立してもいくらでも仕事来るだろうしな、正解だな
  • 嵐やめるのか
  • 嵐一応活休だったけどこれで解散になるのかな

 

ジャニーズのファンではない(と思われる)コメントを選んでいるのですが、二宮和也さんがジャニーズから離れることに理解を示している人がほとんどでした。

そういった声がSNSでも多かったようで、二宮和也さんはファンに感謝する投稿を行っています。

 

https://twitter.com/nino_honmono/status/1716997919231115723

 

二宮和也さんは、異例であったYouTubeチャンネルを立ち上げるなど、ファンとのコミュニケーションを大切に考えてくれている様子ですし好感が持てますよね。

多くの人が二宮和也さんを応援したいとエールを送っている理由がよく分かる気がします。

ただ、一部のファンからは別な意見も寄せられていたみたいなんです…。

 

 

 

・独立はずるいと批判も…?

 

一方、一部のジャニーズのファンは荒れ気味だったようです。

二宮和也 独立 ずるい」というサジェストが表示されるくらい、独立をずるいと考える人がいるようなんです。

その理由がわかるコメントをここで紹介します。

 

どうせ中居と同じようになんちゃって独立だろう嵐の活動はやっていくと言ってるし干されない契約

 

実は、二宮和也さんは独立を発表したその日、活動休止中のが再始動することになった際はメンバーと一緒に活動していく意思があることを明かしていました。

そして、旧ジャニーズ事務所が「新会社と本人の対話を継続し、合意が取れれば改めて契約を結ぶ可能性もある」と明かしていることからも、これは干されないための対策であり、独立は二宮和也さんだけが得するのでは?という声もあるようです。

 

 

 

 

この方法が許されるのであれば、グループから脱退せずに済んだタレントもいたかもしれませんし、他のグループのファンからすると、二宮和也さんだけが特別扱いでずるいと考えたとしてもしょうがないのかもしれません。

 

 

 

・退所で年収が変わる…?

 

一部のファンがずるいと感じた理由に、収入面のことも含まれるかもしれません。

独立することで、二宮和也さんの年収は爆増する可能性が高いみたいなんです。

現在、ジャニーズ事務所は現状年功序列の給料制なんだとか。

以前は歩合制・給料制と2パターンあったようですが、現在は給料制に統一されたそうです。

歩合制だったSMAPのメンバーは数億円稼いでいたといいますが…。

二宮和也さんの年収の前にSMAPがどれだけ稼いでいたのか見ていきたいと思います。

 

1970年代から2005年まで高額納税者が政府によって発表されていました。

いわゆる“長者番付”になります。

それでは、SMAPのメンバーもランクインしている、2005年度版の長者番付を見ていくことにしましょう。

 

2005年度版 長者番付 (名前、納税額、推定年収)

  1. みのもんた 2億0101万円 5億5000万円
  2. 中居正広 1億8745万円 5億1300万円
  3. 石橋貴明 1億5291万円 4億2000万円
  4. 木梨憲武 1億3505万円 3億7100万円
  5. 浜田雅功 1億2528万円 3億4500万円
  6. 中村玉緒 1億0794万円 2億9800万円
  7. 松本人志 1億0738万円 2億9600万円
  8. 太田光 1億0639万円 2億9400万円
  9. 田中祐二 1億0176万円 2億8100万円
  10. 木村拓哉 9803万円 2億7100万円

 

なんと、芸能界の長者番付2位に中居正広さんがランクインしています。

2019年の日刊大衆の記事によると、平成30年間で中居正広さんが稼いだ推定額は、56億332万円

メジャーリーガー並みに稼いでいますね。

ちなみに、10位にランクインした木村拓哉さんは46億6602万円となっています。

こちらも凄いですが、中居正広さんとの差はバラエティ番組へのレギュラー出演やMCをやったか否かですかね。

 

本題に戻ります。

二宮和也さんは給料制で、年収3000万円~5000万円くらいだといわれています。

しかし、二宮和也さんを仕事量を見ると、独立後はSMAPの全盛期なみの年収になることが確実だと思われます。

現在、二宮和也さんのCM出演数は9本。

いずれも大企業で、二宮和也さんクラスになると1本あたり5000万円の出演料になるんだとか。

つまり、単純計算で4億5000万円が事務所に支払われていることになります。

また、ドラマ出演料は主役級なので1話あたり100万円~200万円。

映画は数百万円~。

他にもバラエティ番組への出演料が50万円~100万円。

色々差し引かれても年収は3億円ほどになるのではないでしょうか?

しかし、懸念点も。

喜多川氏の問題で仕事(CM出演)に影響が出ており、これらの契約が独立後にどうなるか…。

 

 

ジャニーズ事務所の顔だったこともあり、事務所から離れても起用しづらくはあるでしょう。

今後、契約を更新しない企業が現れる可能性もあり、独立することですべてがうまくいくとは限らないかもしれませんね。

 

 

 

・嵐の復活はいつ…?

 

 

二宮和也さんは独立する際、の5人で集まり、今後について複数回話し合ったそうで、その結果、独立後も嵐としてのグループ活動が発生した場合は一緒に活動していくことを決めたといいます。

 

僕は明日からも嵐です。これはこの先ずっと、僕は嵐がある以上、嵐なので
また嵐が再開をする、活動をするというときはもちろん、メンバーとして活動を一緒にやっていきます

 

リーダーの大野智さんが復帰することで、何の支障もなくは再始動できることを明言。

大野智さんは現在、宮古島から帰京し都内にいるそうで、10月6日行われた映画『アナログ』の公開初日舞台あいさつでは、二宮和也さんが大野智さんについて触れる場面がありました。

 

「今日この会場に来る途中に元気に歩いている大野智に出会いました。車を運転しているときに、なんか見たことある人が歩いているなと」と語った。大野に舞台あいさつに行くことを伝えたところ、「へ~頑張って」と言われたことも明かしてファンを喜ばせた。

出典 : https://news.yahoo.co.jp

 

このやりとりは容易に想像できますし、こんな感じでひょっこり大野智さんが帰ってきそうな気もします。

ジャニーズに縛られない契約ならば、大野智さんも復帰しやすくなるでしょうし、割りとの再始動は近いのかもしれませんね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

-YouTuber, アイドル, タレント, 俳優, 歌手, 芸能人

© 2024 エンターテイラー Powered by AFFINGER5