アスリート バレー

西田有志の結婚相手の嫁は古賀紗理那!現在の年俸&原因不明の体調不良は治った?

パナソニックパンサーズでプレーする西田有志(にしだ・ゆうじ)選手。

先日、男子日本代表(龍神NIPPON)として、パリ五輪予選を兼ねたワールドカップバレー2023に出場。

2大会連続のオリンピック出場を決めた試合後に、妻で女子日本代表の古賀紗理那選手に向けた“愛のメッセージ”が話題になりましたよね。

ただ、ここまでの道のりは平坦なものじゃなかったようなんです。

そこで今回は、西田有志選手について調べてみました。

どうぞ、最後までお付き合いください!

 

 

 

・プロフィール

 

名前 西田 有志 (にしだ ゆうじ)

生年月日 2000年1月30日

出身地 三重県いなべ市

身長/体重 187cm/89kg

血液型 O型

利き手 左

最高到達点 350cm

ポジション オポジット

学歴 いなべ市立大安中学校 海星高等学校

所属 ジェイテクトSTINGS → ヴィボ・ヴァレンツィア → ジェイテクトSTINGS → パナソニックパンサーズ

 

 

 

3人兄姉の末っ子として生まれる。

バレーボールをしていた兄と姉の影響で、5歳の時に大安バレーボールスポーツ少年団に入団。

いなべ市立大安中学校時代には三重県選抜チームに選出され、他県の強豪高校からの誘いもあったが、地元の海星高等学校へ進学。

インターハイには1度出場したものの、春高バレーでは三重予選決勝で2年連続で敗れる。

2017年、Vプレミアリーグ男子のジェイテクトSTINGSに入団。

2018-2019シーズンには最優秀新人賞を受賞した。

2018年4月、中垣内祐一監督率いる日本代表に初選出。

バレーボールワールドカップ2019では、4位に貢献。

ベストサーバーとベストオポジットに選ばれた。

2020年2月、所属チームであるジェイテクトSTINGSのV1初優勝に貢献し、自身も最高殊勲選手賞(MVP)、得点王、サーブ賞、ベスト6を受賞。

東京五輪2020では、男子日本代表の中心選手として活躍し、ベスト8入りに貢献。

2021年夏にイタリア・セリエAのヴィボ・ヴァレンツィアへ移籍。

翌2022年6月にジェイテクトに復帰。

同年12月31日、NECレッドロケッツ所属の古賀紗理那選手との結婚を公表した。

2023年6月30日、ジェイテクトを退団。

同年7月にパナソニックパンサーズへの加入が発表された。

 

 

 

・現在の年俸(年収)は…?

 

西田有志選手の年俸(年収)はいくらなんでしょうか?

日本代表の中心選手ですし、かなりもらっていそうですが…。

調べてみると、Vリーグ(V.LEAGUE)は“セミプロバレーボールリーグ”とあり、一部の選手以外は企業から正社員として雇われているそうです。

午前中に仕事をして、午後から練習を行う……これまでの実業団の選手と同じイメージで良いかと。

 

 

そもそもバレーボールは、億を稼げるのは海外のトップリーグでも一部の選手だけといわれています。

 

バレーのトップリーグのひとつ、イタリアのセリエAでも、最高レベルの選手の年俸は約1億円と言われており、サッカーやMLB、NBAなどと比べると低い。

https://sportiva.shueisha.co.jp/

 

今後、完全なプロ化を目指す動きもあるようで、将来的には数億円を稼ぐような選手も現れるかもしれませんが、現状では男子バレーボール選手の平均年収は、約807万円といわれています。

西田有志選手の所属するパナソニックパンサーズの平均年収は約758万円

過去に在籍していたジェイテクトSTINGSは約680万円

ただこれは、2022年6月に公開された有価証券報告書によるパナソニックの平均年収約758万円をあてただけのもので、チームの年収自体は公開されていません。

 

 

・プロ契約で年収は数千万円に…?

 

 

西田有志選手の場合は、ジェイテクトの2年目に正社員選手から「嘱託職員」として契約を結び直しており、現在のパナソニックパンサーズでも同様の契約になっていると予想されます。

 

世界のトップ選手と本気で対戦してみて、このレベルで自分が渡り合っていくためには、バレーボールだけに専念する環境がないといけないと感じた

 

いわゆるプロ契約として考えていいようで、バレーボールに専念するためにとる方法の1つなんだとか。

バレーボール選手としての年収は1000万円~2000万円

 

プロ契約は収入面にも大きくプラスになっており、マネージメント会社と契約を結ぶことで、メディア出演などの収入がプラスされます。

(夫婦揃って)パリ五輪への出場が決まり、奥さんとのテレビ出演も今後増えていくと考えられますし、これによって数百万円の収入が予想されます。

出演した番組がきっかけで話題になれば、CM出演が舞い込むかもしれませんし、そうなると数百万円~8千万円(大谷は、松山は…?最新CMギャラリストアップ&ダウンの舞台裏から抜粋)のCM出演料が発生することになります。

 

動画

 

プロ契約では個人の活動に大きな制約はないようで、西田有志選手は2020年11月にYouTubeチャンネル「西田有志チャンネルYuji Nishida YouTube」を開設。

チャンネル登録者数は、なんと40.1万人

YouRank」(https://youranks.com/c/30311/)によると、YouTubeの推定年収は547万円とあります。

 

これにスポンサー(アシックス、西川など)との契約料を含めると、西田有志選手の現在の年収は3000万円ほどになるかと…。

テレビ出演、CM出演が舞い込んだ場合は、年収5000万円以上になる可能性も十分あります。

ちなみに西田有志選手は、高級車のアウディカマロの2台を所有しているんだとか。

プロ契約は一部の選手にしか認められないだけあって夢がありますよね。

 

 

・原因不明の体調不良は治った…?

 

2022年11月、当時、西田有志選手が所属していたジェイテクトの公式ホームページに「西田有志選手についてのお知らせ」という文章が掲載されました。

 

西田有志選手につきまして、現在、試合出場に向けコンディションを整えている状況であることをご報告申しあげます。

また試合に出場できる時期がまいりましたら、改めてご報告させていただきます。

出典 : https://www.jtekt-stings.jp/

 

昨年9月の世界選手権を終えた頃から、“原因不明の体調不良”に悩まされていたそうなんです。

 

3週間休ませてもらって、血液検査をしました。まだ原因はわからないのですが症状を見ると難病扱いになるものばかり。正直不安しかない状態でした

 

西田有志選手によると、1カ月にわたって高熱が続き、異常な発汗量、炎症反応が高く、一時は入院をも余儀なくされる事態もあったとあり、一般的には「感染症」、「膠原病」、「悪性腫瘍」などが考えられるようです。

しかし、いくら検査をしても原因不明のまま…。

これって非常に怖いことですよね。

 

正直、ものすごく挫折を味わっていました」と、当時を振り返る西田有志選手。

 

ちょうど1年前、僕はバレーボールができていない状態で、ずっと病院に通いながらっていう状況だった。正直、不安はすごく大きかった。

出典 : https://news.yahoo.co.jp

 

西田有志選手は状態は必ず上向くと信じ、地道にトレーニングを積むことで、徐々に本来の調子を取り戻していきました。

この時、支えてくれたのは奥さんである古賀紗理那選手だったんだとか…。

 

 

 

・結婚相手の嫁は古賀紗理那

 

2022年12月31日、NECレッドロケッツ所属の古賀紗理那選手との結婚した西田有志選手。

10月7日のスロベニア戦後のコートインタビューで、女子主将で妻の古賀紗理那選手へ「世界一愛しとるから頑張ろうぞー!」と熱いメッセージを送ったことが大きな話題に。

 

 

男が惚れるタイプの快男児っぷり。

しかし、古賀紗理那選手からは、「あのー、あんな多くの人がいる中でそういうのはやめてください」と注意を受けたんだとか。

 

・・・なんとも微笑ましい夫婦ですよね。

 

このエピソードがあらわすように、出会いから2人の空気感は変わっていないのかもしれません。

 

好きになったら一直線。ストレートに思いを伝える西田に対し、人見知りの古賀はそもそも人との距離を縮めるのに時間がかかる。最初はすれ違うのも当然で、共通の友人を介して連絡先を交換し、西田から猛アプローチを繰り返すも、押せば押すほど引かれるばかり。だがそこからバレーボールに向き合う姿勢を伝え合っていくうちに、2人の距離は縮まった。

出典 : https://number.bunshun.jp/

 

熱血ヒーローとヒロイン(普段は物静か)みたいで憧れちゃいますね(笑)。

裏表がなくて、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、というのもハッキリしていて、隠さず口に出して伝えてくれる。バレーボールに対しても人に対してもまっすぐで、強い(笑)」と、古賀紗理那選手への思いを語る西田有志選手。

出会った当初から結婚を意識していたそうで、付き合い始めて4カ月でプロポーズしたといいます。

ただ、先ほどもお伝えしたように、結婚前には選手生命を危ぶまれるほどの状況に追い込まれていました。

 

プロポーズはしたけれど、もしも命にかかわるような大きな病気だったら、その瞬間に連絡を取るのもやめる。結婚も、付き合うこと自体もやめよう、って話したこともありました

 

古賀紗理那選手の幸せのために、命に係わる病気だった場合は潔く身を引く考えだったそうです。

しかし、古賀紗理那選手は病と闘う西田有志選手を支え続けてくれました。

 

夜寝る直前まで話して、朝起きたらまた『おはよう』って。さりちゃんと電話していなければ、夜が来るのも朝が来るのも怖かったです

 

古賀紗理那選手の存在がなければ、心が折れてしまっていたかもしれません。

心が折れることで病状がさらに深刻化することも考えられますし、古賀紗理那選手は西田有志選手にとって命の恩人だといっても過言ではないかもしれませんね。

夫婦そろってのオリンピック出場。

そしてメダル獲得に期待がかかりますが、まずは健康に過ごしてもらいたいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

-アスリート, バレー

© 2024 エンターテイラー Powered by AFFINGER5