ドイツ2部・1.FCニュルンベルクでプレーする奥抜侃志(おくぬき・かんじ)選手。
2023年10月の国際親善試合(カナダ戦とチュニジア戦)に追加招集される形で、初のA代表入りを果たしました。
現在24歳と伸び盛りの時期にある奥抜侃志選手ですが、J2でのプレーが長く、あまり馴染みのない人もいるかもしれません。
そこで今回は、奥抜侃志選手について調べてみました。
どうぞ、最後までお付き合いください!
・プロフィール
名前 奥抜 侃志 (おくぬき かんじ)
生年月日 1999年8月11日
出身地 栃木県
身長/体重 171cmcm/61kg
血液型 O型
利き足 右足
ポジション FW MF
出身高校 埼玉県立志木高等学校
所属 足利FC → ファナティコス → 大宮アルディージャJrユース → 大宮アルディージャユース → 大宮アルディージャ → グールニク・ザブジェ → 1.FCニュルンベルク
2つ年上の兄・武尊さんの影響で、3歳から足利FCでサッカーを始める。
その後、地方のクラブでプレーし、中学2年生からは大宮アルディージャジュニアユースに加入。
2017年、大宮アルディージャの2種登録選手となり、2018年にトップチームに昇格。
同年4月、第10節のアルビレックス新潟戦でJ2初出場を果たし、6月の京都サンガ戦でプロ入り初ゴールを決めた。
2022年8月、ポーランドのグールニク・ザブジェに期限付き移籍。
同年9月には移籍後初ゴールを決めた。
2023年6月、完全移籍でドイツ2部の1.FCニュルンベルクに加入。
・現在の年俸や市場価値は…?
昨年8月に大宮アルディージャからポーランド1部のグールニク・ザブジェへ期限付き移籍した奥抜侃志選手。
ポーランドでは26試合に出場して4得点をマークするなど、主力として活躍。
グールニク・ザブジェが買取オプションを行使する可能性も報じられましたが退団。
その後、6月30日にニュルンベルクへの完全移籍を発表しました。
奥抜侃志選手は開幕からリーグ戦9試合に出場し、2ゴールをあげる活躍を見せています。
・現在の年俸
奥抜侃志選手の現在の年俸はいくらなんでしょうか?
代表クラスの選手になると、スポーツ紙やサッカー専門サイトが選手の年俸をランキング形式などで紹介することは珍しくありません。
しかし、奥抜侃志選手の場合は年俸が公開されていないJ2でのプレーが長く、欧州に渡ってからも年俸は明らかにされていないようで、そういった特集も組まれていません。
ちなみにJ2の平均年俸は、400万円~500万円といわれています。
J1から降格したばかりで戦力を保持しているクラブでは、数千万円の年俸をもらっている選手もいるのですが、J2に残留するのがやっとのクラブではなかなか厳しいようです。
現在、奥抜侃志選手はドイツ2部のニュルンベルクでプレーしています。
林大地選手も今夏にシント=トロイデンVVから期限付き移籍してきました。
また過去には、清武弘嗣選手、長谷部誠選手、金崎夢生選手、久保裕也選手らが在籍しており、日本人にとっては馴染みのあるクラブかもしれません。
ドイツのクラブといえば、資金に余裕があるイメージですが、実際に長谷部誠選手はまずまずの金額をもらっていたようです。
清武弘嗣 3000万円 (2012年)、1億円 (2013年)
長谷部誠 1億4000万円 (2013年) ※3億円との報道も
ただ、ニュルンベルクに日本人選手が多く在籍していたのはドイツ1部時代。
同様の金額を払えるかどうかは…。
少し古いデータになりますが、ブンデスリーガ2部の平均年俸は約5300万円(2016年)となっています。
ニュルンベルクが奥抜侃志選手を中心としてチーム作りをしようとして考えていた場合、平均年俸の5000万円ほどでしょうか。
ただ現実的には、清武弘嗣選手が初年度にもらっていたとされる3000万円くらいが妥当ではないかと予想します。
・市場価値
奥抜侃志選手の現在の市場価値は、50万ユーロ(約7900万円)。
グールニク・ザブジェが買い取りオプションを行使する場合、40万ユーロ(約6300万円)の移籍金が必要という報道がありました。
しかし、ニュルンベルクへの完全移籍が発表された際の報道によると、移籍金は30万ユーロ(約4700万円)だったとあります。
この報道が確かならば、ニュルンベルクはかなりお得に獲得できたことになりますね。
移籍後の活躍が認められたことで、日本代表にも招集されたことですし、1月頃に発表される市場価値は倍以上になるかもしれません。
・市場価値の推移
- 2023年6月 50万ユーロ グールニク・ザブジェ
- 2022年11月 50万ユーロ グールニク・ザブジェ
- 2022年6月 35万ユーロ 大宮アルディージャ
- 2022年1月 40万ユーロ 大宮アルディージャ
- 2021年1月 50万ユーロ 大宮アルディージャ
- 2019年12月 50万ユーロ 大宮アルディージャ
- 2019年1月 5万ユーロ 大宮アルディージャ
・海外の評価や反応は…?
日本代表に初選出された奥抜侃志選手。
体調不良により不参加となった三笘薫選手の代役を担うことを期待されていますが、キレのあるドリブルは三笘薫選手に勝るとも劣ることはありません。
ただ、J2→J1のクラブに個人でステップアップしていも代表に呼ばれたかは不透明…。
やはり、海外で活躍することは日本代表入りへの近道なのかもしれません。
・・・海外での活躍と言っても、奥抜侃志選手がプレーしたポーランドやドイツ2部の試合をがっつり追いかけている人がどれだけいるんでしょうか?
活躍した試合のダイジェストを見るだけじゃ、なかなか本当の評価は伝わってこないかもしれません。
そこで、奥抜侃志選手の海外での評価や反応を見ていきたいと思います。
- 素早くて、テクニックのあるポテンシャルを秘めた選手
- 奥抜は本当に良いね
- この日本人ウィンガーは2部リーグで無双するよ
- 日本のロッベンだ
- 彼は何かを起こせる
- 彼はうちを助けてくれると思う
- 奥抜は良い補強だった
- うちは奥抜に30万ユーロしか払ってない
- これで市場価値が2倍になったな
- 奥抜はうちを1部に導くよ
- おそらく、ニュルンベルクにとって今シーズン最高の補強だろう
ドイツのサポーターからは高く評価されているようです。
ただ、ニュルンベルクは現在13位 (10月12日現在)。
1部昇格へは奥抜侃志選手の活躍なくしては難しいかもしれません。
もし、それが叶わなかったとしても1部のクラブから声が掛かる可能性は高いように感じますし、このままシーズンを通した活躍を期待したいですね。
・熱愛彼女と結婚…?
ここからは、奥抜侃志選手の恋愛事情に迫ってみようと思います。
奥抜侃志選手といえば、かなりのイケメン。
奥抜侃志選手のサジェストには、「ハーフ」というワードがあり、世間では奥抜侃志選手のことをハーフだと思っている人がいるようです。
しかし、奥抜侃志選手の両親の情報は明かされておらず、ハーフだという話も見当たりませんでした。
見た目がハーフっぽいというだけで噂が立ったのかもしれませんね。
本題の熱愛彼女についてですが、結婚を考えるようなお相手がいるのか、奥抜侃志選手は明かしておらず、インスタグラム(https://www.instagram.com/o___kanji/?hl=ja)にも彼女らしき女性とのツーショット写真は投稿されていませんでした。
海外へ渡ることが1つのきっかけとなるのか、交際相手がいる選手は海外移籍が決まった際に(芸能人が相手の場合に多い?)交際していることを公表したり、入籍したことを発表することがあります。
奥抜侃志選手の場合はそういったこともなかったことから、今はサッカーだけに集中したいのかもしれませんね。
最後までお読みいただきありがとうございます。