女優 芸能人

長谷川百々花の現在が超かわいい!不祥事でAKB48脱退&ジャニーズとの関係は?

ドラマ『ダ・カーポしませんか?』に出演する注目の若手女優・長谷川百々花さん。

実は長谷川百々花さん、2021年までAKB48に所属するアイドルだったんです。

当時14歳ながら歌番組でセンターを務めるほど期待されていた長谷川百々花さんは、なぜ、アイドルとしての活動を辞退することになったのでしょうか?

今回はAKB48活動辞退の理由など、長谷川百々花さんについて調べてみました。

 

 

 

・プロフィール

 

名前 長谷川 百々花 (はせがわ ももか)

生年月日 2006年12月14日

出身地 福島県

身長 159cm

血液型 不明

ニックネーム はせもも

所属 Mama&Son

 

 

2019年10月、12歳で芸能活動をはじめる。

同年10月13日、青森県青森市のねぶたの家ワ・ラッセで行われた「ABA番組祭2019」において、福島県代表としてお披露目された。

同年3月26日、この日をもってDHとの専属マネジメント契約を合意解約のうえ、AKB48としての活動を辞退することが発表された。

 

 

 

・現在が超かわいい

 

今年1月から放送されているドラマ『ダ・カーポしませんか?』で、親の借金を返すためデスゲームに挑む女子高生「櫻木駒希」を演じる長谷川百々花さん。

昨年放送されたドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』や『よだれもん家族』にも出演し、今後ブレイクが期待される注目の若手女優です。

 

 

ドラマの視聴者の中には、長谷川百々花さんのことを「はせもも」とアイドル時代のニックネームで呼んだり、「元AKB」だと気づく人も…。

実は長谷川百々花さん、2021年3月24日日放送の音楽番組『Premium Music 2021』において、AKB48の代表曲である「フライングゲット」のセンターに抜擢されていたんです。

 

 

当時、長谷川百々花さんはグループ最年少でしたが、運営的にはAKB全盛期の前田敦子さんのポジションを目指してほしいという期待が込められていたのかもしれません。

しかし、放送から2日後、長谷川さんはAKB48としての活動を辞退すると発表。

一体、何があったのでしょうか?

 

 

 

・不祥事でAKB48脱退…?

 

2021年3月26日、グループを運営する株式会社DHはAKB48公式ブログにて、長谷川百々花さんの活動終了を報告。

 

弊社所属 長谷川百々花につきまして、活動辞退の意向を受け、今後の活動について協議した結果、本日・3月26日(金)付で、弊社との専属マネジメント契約を合意解約することとなりました。

それに伴い、AKB48 チーム8メンバーとしての活動を終了することとなりましたのでご報告させていただきます。

突然のお知らせとなりまして、お世話になりました関係者の皆様、これまで応援いただきましたファンの皆様には心よりお詫び申し上げます。

株式会社DH

 

長谷川百々花さんは、翌3月27日に初日を迎える舞台『マジムリ学園 蕾-RAI-』にも出演が予定されてましたが、活動終了に伴い降板することも発表されました。

また、Twitterや755といったSNSアカウントも削除。

突然の活動終了とともに存在自体を抹消するような運営の行動にファンは戸惑いを隠せませんでした。

 

 

2つ目のツイートは長谷川百々花さんが芸能活動を再開してからのもの。

ダークサイドが何を意味するのか気になりますね…。

突然の活動終了となった原因として最も有力なのが、未成年飲酒疑惑

長谷川百々花さんと思われる人物が、アルコール飲料の「ほろよい」を手にする写真がネット上に流出したんです。

 

 

この写真は、2020年3月17日のSHOWROOM配信の時と同じ髪型、同じ服装、同じ背景だったことから、その時に撮られたものだといわれています。

ツイッターのリーク通りのだと、長谷川百々花さんはこの時13歳

画像だけだと本当に飲酒しているかまでは分かりませんが、この写真はグループのメンバーが撮影していたという話があり、裏が取れたからこそ、迅速な処分が下された可能性が高いといわれています。

長谷川百々花さんの不祥事については、芸能サイトの多くが“未成年飲酒”だと結論付けていますが、実際のところ缶に中身が入っているのかは不明、またお酒を飲んでいる決定的瞬間が流出していないことから“疑惑止まり”だったんです。

 

グループ在籍中にルール違反を疑われてしまうことがありました。

その誤解は解け、運営の方は『これからも頑張っていこう』と言ってくださり、何度も話し合って考えさせていただいたのですが、ファンの方やスタッフの皆さんに迷惑をかけてしまい、高校進学を考える時期と重なったため、学業に専念することを選びました。

 

そこで、長谷川さんがルール違反(飲酒疑惑)していたいうのは“誤解”だったという判定に…。

芸能活動休止中に「ドラマを見ていても、この女優さんはどんなふうに演技しているんだろう?と自然と考えてしまう自分がいました」との考えから女優を志し、福島県から上京して演技レッスンも受けるようになった長谷川さん。

そのことを知った芸能事務所の「Mama&Son」から、芸能界に女優として復帰することを提案されたそうです。

 

そして、2021年12月に芸能活動を再開させたのでした。

未成年飲酒が活動中止の原因なら、本来なら芸能界に戻ってくるのは難しいと思うのですが、飲酒の決定的証拠がなかったこと、そして何もよりも長谷川さんの才能を秋元康さんが認めているからなのかもしれません。

もしも、イケメンだけの高校があったら』『よだれもん家族』『ダ・カーポしませんか?』は、いずれも秋元康さんが関わっている作品。

 

 

いずれは事務所を背負って立つような女優さんになれるように、今は身内で大事に育てていく考えなんでしょうね。

 

 

 

・ジャニーズとの関係は…?

 

長谷川百々花さんのことを検索すると、「ジャニーズ」というサジェストが表示されるのですが、てっきり活動辞退の理由はジャニーズのアイドルとの熱愛が発覚したことかと当初は思っていました。

 

しかし、この件は例の流出画像と同時期に長谷川さんのものと思われるインスタグラムの裏垢が流出してしまったことで、長谷川さんがジャニヲタであることも発覚してしまったんです。

長谷川さんはHey!Say!JUMP山田涼介さんのファン(担当)だったそうで、SexyZoneキンプリのメンバーも好きだったようです。

 

悪いことにジャニーズカウントダウン(カウコン)を見ながら、Snow Manラウールさんに対して「ラウールきもっ」と発言したインスタライブのアーカイブ動画までが流出…。

女性アイドルがジャニヲタであることが発覚すると、そのファンから監視対象にされたり、時には炎上させられることもあるのですが、Snow Man関ジャニなど個人名を挙げてディスりまくるというスタイルが発覚し、ファンからの心証は最悪に。

 

長谷川さんは活動を辞退したと同時にSNSなども削除されましたが、もし続けていたら連日大炎上していたかも…。

 

一方でAKBのファンはこの件をどのように捉えていたのでしょうか?

  • めっちゃウケるw
  • スノーマンボロくそなのがリアルで笑う
  • こっち先に流出して欲しかったわ
  • 女のドルヲタってこういうとこあるよね 自分の推し以外にはやたら攻撃的なの
  • 安田を叩くとか本当のエイター激怒だろw まいやんも怒るぞ
  • 推しというか担当以外に好戦的なやつ悪い意味であるあるではある
  • 飲酒だけじゃなくこれもちーとはクビに影響してそうなw
  • 遅かれ早かれ解雇になってたな
  • 酒とかクビとかなくてもセンターで目立ったら次々とこういうのも出てきたんだろうな
  • ついこの前この子を知った時、なんで今まで前で使わなかったんだ?と思っていたが今はなんで前で使ったんだよってなってる

 

もちろん、動画などを流出させた人物が一番の問題ですが、長谷川さんにアイドルの自覚や危機感がもう少しあれば防げたことかもしれませんね。

 

最近、乃木坂46の公式ライバルグループの立ち上げが発表されましたが、もともとはAKB48のライバルグループとして登場したのが乃木坂46でした。

現在では乃木坂46を筆頭に坂道グループのメンバーばかりがメディアに取り上げられていますが、最近になって私が気づいたことはAKB48のメンバーにも魅力的な子は多く、地道に努力しているということ。

不祥事を起こしてグループを脱退してもなお、秋元康さんから大きな期待がかけられている、長谷川さんがいたら……今以上にAKBは注目を浴びていたのかもしれませんね。

長谷川さんが女優として大きく羽ばたこうとしている今だからこそ、ファン含め、色々な人を失望させた過去を忘れずに精進していってもらいたいですね。

 

※記事に記載している内容は週刊誌やスポーツ紙が報じた内容であり、一部は掲示板情報もあります。長谷川さんを誹謗中傷する意図や逆に過度に持ち上げる内容とはなっておりません。

グループや長谷川さんのファンの方で気分を害された方がいるのであれば、大変申し訳ございませんでした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

-女優, 芸能人

© 2024 エンターテイラー Powered by AFFINGER5