2023年、高校卒業後すぐにドイツに渡った福田師王(ふくだ しおう)選手。
当初はU-19、ボルシアMGⅡ(4部)で経験を積む予定でしたが、2024年1月にトップチームに正式に昇格。
リーグ戦デビューも飾り、ボルシアMGの期待を背負うストライカーとして注目を浴びています。
今回は、ボルシアMG、そして日本サッカー界の“期待の星”、福田師王選手についてお伝えします!
・プロフィール
名前 福田 師王 (ふくだ しおう)
生年月日 2004年4月8日
出身地 鹿児島県鹿屋市
身長/体重 178cm/70kg
利き足 右足
ポジション FW
所属 神村学園中等部 → 神村学園高等部 → ボルシアMG
兄や友人の影響で小学1年生から始めたサッカーだが中学までは無名の選手だった。
神村学園中等部に進学し、もともとはディフェンダーの選手だったがフォワードにコンバートされ、鹿児島県選抜に選ばれるまでに成長。
神村学園高等部では1年生の時から定位置を掴み、全国高校サッカー選手権大会では3試合の出場で1ゴールを挙げ、大会の優秀選手に名を連ねた。
2年生の時には全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で大会得点王に輝く活躍を見せ、チームのベスト8進出に大きく貢献。
また、全国高校サッカー選手権大会では2年連続で大会優秀選手に選出された。
2023年1月、レギオナルリーガのボルシアMGⅡに加入。
2024年1月、ボルシアMGのトップチームに昇格した。
2021年にU-18日本代表候補、2022年にはU-19日本代表候補に選出。
2023年にはU-20ワールドカップに出場した。
・プレースタイルは…?
【写真特集】“高校最強ストライカー”神村学園FW福田師王は準決勝で姿を消す「この悔しさをバネに頑張りたい」(13枚)https://t.co/DdZPBxnr6J#ゲキサカ #高校サッカー #選手権 #全国高校サッカー選手権 pic.twitter.com/GlH5FbJ2Cl
— ゲキサカ (@gekisaka) January 8, 2023
「第101回全国高校サッカー選手権」では、圧倒的なフィジカルの強さを披露し、初戦でいきなり40メートル弾を決めるなど、4試合で3得点を挙げ得点王に輝いた福田師王選手。
福田師王選手は名門・神村学園で1年生の時から主力として活躍。
2年の全国総体(インターハイ)で得点王、3年の選手権でも得点王に輝き、3年連続で優秀選手に選出されました。
さらに年代別代表にも名を連ねるなど、名実ともに“高校ナンバーワンストライカー”といえる逸材です。
福田師王選手は憧れの選手として、日本代表FWの上田綺世選手を挙げていますが、「絶妙なタイミングでの裏抜け」「強い体幹をいかしたポストプレー」といった上田綺世選手と同様のプレースタイルが特徴とされています。
ただ、福田師王選手は自身の強みを「シュート力」「ゴール前でのアイデア」と話しているように最大の特徴はゴールを奪うことなのかもしれません。
福田師王選手は、フランス代表FWのエムバペ選手と同じ、仁王立ちのゴールパフォーマンスも披露することでも話題に。
現代サッカーでは、FWでも献身性や周りを活かすプレーも大事ですが、時には一人で試合を決めることも出来るエムバペ選手のような選手は非常に魅力的ですよね。
また、福田師王選手はサッカー関係者やファンからベルギー代表のルカク選手やノルウェー代表のハーランド選手のプレーと比べられることも…。
大迫塁と福田師王…神村学園の“超高校級コンビ”が過ごした濃密な6年「また一緒にやりたければ代表に入ればいい」〈選手権Vならず〉(安藤隆人)#高校サッカー #高校サッカー選手権 #NEXT100 #神村学園 #大迫塁 #福田師王 https://t.co/kPx0VHGSH8
— Number編集部 (@numberweb) January 8, 2023
ただ、そんな福田師王選手もずっとエリート街道を歩んで来たわけではないんです。
小学生までは無名の選手で、神村学園中等部に進み、FWに転向。
体を大きくするためにごはんをたくさん食べるようにし、野菜嫌いも徐々に克服したといいます。
筋力トレーニングにも励み、特にお尻の筋肉を強化したそうです。
その成果が出たようで、身長は3年間で30cm以上伸び、体格も同じ世代に見劣りすることはなくなりました。
そして、中学3年時には飛び級で国体代表に選出。
その後の活躍に繋がります。
ただ、これまで高校サッカーで注目されてきた選手は、(中村俊輔さん、本田圭佑さんなど)Jリーグの下部組織育ちの選手が多かった印象です。
それを経験せず“高校ナンバーワンストライカー”と呼ばれるまで成長する並大抵な努力ではなかったはず。
神村学園の有村圭一郎監督は
「悔しさを味わうたびに自分で課題を見つけてきて、自己進化を始めるメンタリティー」
だと語り、それこそが福田師王選手の持つ最大の魅力だと評価しています。
選手権では得点王こそ獲得できたものの、(大迫勇也選手の持つ10得点を超えることも期待されていたり)超高校級と謳われたその実力を考えれば物足りなさを感じるかもしれません。
福田師王選手は準決勝敗退時に「勝負にめちゃくちゃこだわっていた」「自分の気持ち、得点力が足りなかった」と悔しさを吐露。
後輩の西丸道人選手には「FWがチームを勝たせるんだ」という言葉を贈っています。
この福田師王選手の言動に現在、最も旬なサッカー漫画(アニメ)である『ブルーロック』が重なるのは私だけでしょうか?
「物語は、日本をW杯優勝に導くためのストライカーを育成するプロジェクトに、無名ながら300人の中に選ばれた主人公が“世界一のストライカー”を目指すというもの。」
『ブルーロック』では現実離れした話が多いですが、エムバペ選手、メッシ選手のような一人で試合を決められるような選手が、日本がW杯で“新しい景色”を見るために必要なのは間違いないでしょう。
福田師王選手は世界最高峰のストライカーと肩を並べられるのか、これからの成長に期待したいところ。
そして、福田師王選手が力を試す場所に選んだのはドイツでした。
・高校卒業後はドイツに移籍…?
2022年に入り、J1のクラブがこぞって福田師王選手の獲得を目指しているとの報道が…。
福田師王選手自身も高校2年生の時には「Jリーグで活躍して海外でプレイ」したいと目標を語っており、まずは国内でトップを目指すと思われていました。
しかし、心境の変化が。
2022年春にドイツとオランダでクラブの練習に参加。
当時、獲得を噂されていたバイエルン・ミュンヘンの他にも、ボルシアMG、SCフライブルク、PSVアイントホーフェンの練習に参加。
そして、福田師王選手が選んだのは日本代表DF板倉滉選手も所属する「ボルシアMG」(ボルシア・メンヒェングラートバッハ)でした。
福田師王はなぜ高校卒業後すぐ渡独したのか? 1年でボルシアMGのトップチームに昇格するまでの心境を語ってもらった。
「失敗ですか? それはまったく考えてないです」@shiou40 https://t.co/2VEvck7Aws— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) April 15, 2024
ボルシアMGのユースアカデミーディレクターを務めるミルコ・サンドメラー氏は、「彼は技術に優れ、機敏で発展性のあるストライカー。大きな可能性を秘めている」と福田師王選手を高く評価。
また、福田師王選手はボルシアMGへの加入を決断した理由として「ここでなら最高の成長の機会が得られると思ったからです」と明かしています。
ただ、超高校級の選手としてフィジカル面を高く評価されている福田師王選手ですら、「身体能力とかそのへんでは全然レベルが違う」との練習参加時に話していたように、クラブ側もいきなりトップチームでの出場は難しいと判断しているようで、しばらくは4部のボルシアMGⅡでプレーさせるようです。
※2022年の情報になります。
・海外の反応は…?
福田師王選手のボルシアMG加入について、現地のサポーターやサッカーファンはどのように感じているのでしょうか?
SNSからコメントを拾ってみました。
- 彼の動画を見たけど、日本のハーランドだ
- 福田は日本にとって久保以来の日本の希望かもしれない
- 板倉が加入して数ヶ月でうちの責任者は日本人獲得の方向性を考えるようになったのだろう
- 日本のポテンシャルが認められてよかった
- 最も目立っている特徴は彼のヘディングだ。エア・リードレを彷彿させると言っていいぐらいだ
- 本当に興味深い。彼がどうなるか楽しみだ
- すぐにU23に呼ばれるか(そうなるととても良い兆候)U19でプレーするか見てみよう。U19の前線はあまり良くない
- 初のドイツサッカーでどのように自分の実力を証明するか見ものだ、レギオナルリーガ(4部リーグ)のような荒いリーグでは特にだ。彼がブンデスリーガの役立つオプションになるには、確実に時間がかかるだろう
- たとえ最初のうちはフィジカル面で難しくても、後にブンデスリーガの選手になることを望むなら、彼は戦って道を切り開かないといけない
さすが目の肥えているサポーターが多いですね。
福田師王選手の加入を手放しで向かい入れるだけではなく、当面の主戦場となるU23(ボルシアMGⅡ)でいかに成長するかに関心を寄せるサポーターが多かった印象です。
・トップチームに昇格♪
2023年1月、ドイツに渡り、まずはボルシアMGのU-19チームでプレーすることになった福田師王選手。
なんと、デビュー戦のPSVノイス相手に8得点を挙げる快挙!
そして、リーグ戦(Aジュニア・ブンデスリーガ・ウェスト)初戦でも1ゴールの活躍。
夏にはボルシアMGⅡに昇格しました。
ドイツで順調なスタートを切ることに成功した福田師王選手。
https://twitter.com/borussia_en/status/1747212225989718283
2023-24シーズン、ボルシアMGⅡで19試合6ゴール4アシストを記録(2024年4月現在)。
2024年1月には、見事トップチームに昇格を果たしました。
1月27日のレバークーゼン戦で途中出場し、トップチームデビュー。
2月には数試合、途中出場しています。
・現在の年俸と市場価値は…?
・現在の年俸
福田師王選手の年俸は現在のところ明らかになっていません。
トップチームに昇格後に年俸は一気に跳ね上がったと予想できるのですが、ボルシアMGの年俸は給与格差が生じているという記事がドイツで配信されており、若手である福田師王選手の年俸は抑えられている可能性が高いです。
レギュラークラスのクアディオ・コネ選手(22)が36.4万ユーロ(約6000万円)とあり、多くてもこの半額程度ではないでしょうか?
ちなみに板倉滉選手の年俸は100万ユーロ(約1億6000万円)とあります。
・市場価値
福田師王選手の現在の市場価値は、30万ユーロ(約5000万円)。
・市場価値の推移
- 2024年1月 15万ユーロ ボルシアMG
- 2024年3月 30万ユーロ ボルシアMG
・熱愛彼女の噂は…?
福田師王選手に熱愛彼女はいるのでしょうか?
調べてみまたところ、神村学園女子サッカー部出身で、現在は追手門学院大学女子サッカー部に在籍する選手が検索にヒットしましたが…。
結論からいうと、同じ高校のサッカー部ということで名前が上がっただけのようです。
福田師王選手のインスタグラムには、熱愛彼女らしき女性との写真はありませんでしたし、今はサッカーに集中しているのかもしれません。
ドイツで結果を出せば、A代表に呼ばれる可能性は高く、それがさらなる自信に繋がることでしょう。
世界一のサッカー選手になってくれることを願って応援していきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます。