アスリート サッカー

バングーナガンデ佳史扶はどこのハーフ?特徴やプレースタイル&出身高校は通信制?

2023年3月にA代表に初招集され、コロンビア戦で初出場を果たしたバングーナガンデ佳史扶選手。

所属クラブのFC東京では左サイドバックとしてレギュラーを獲得するなど、いま勢いのある選手です。

今回は、バングーナガンデ佳史扶選手について調べてみました。

 

 

 

・プロフィール

 

名前 バングーナガンデ 佳史扶 (バングーナガンデ かしーふ)

生年月日 2001年9月24日

出身地 東京都足立区

身長/体重 176cm/72kg

血液型 O型

利き足 左足

ポジション DF

所属 FCアビリスタ - FC東京U-15深川 - FC東京U-18 - FC東京

 

 

 

小学生の時はFCアビリスタFC東京スクール深川アドバンスクラスに通い、小学校卒業後はFC東京U-15深川FC東京U-18と順調に昇格。

高校時代は2018、2019年に2年連続でトップチームに2種登録された。

2019年、ルヴァンカップ・プライムステージ準々決勝のガンバ大阪との第1戦でトップチーム初出場を果たす。

2020年に正式にトップチームに昇格。

同年9月27日の第19節サガン鳥栖戦でJ1デビューを果たした。

2022年シーズンは17試合に出場し、1得点2アシストを記録。

今季はリーグ戦5試合全てで先発出場。

※3月30日現在

世代別の日本代表にもU-17からコンスタントに招集され、2023年3月15日にはA代表に初選出された。

 

 

 

・どこのハーフ…?

 

バングーナガンデ佳史扶選手は、ガーナ人の父と日本人の母との間に生まれたハーフで、名前の読み方はシーフ

家族構成は両親、兄、妹、佳史扶選手、弟の4人きょうだいで6人家族となっています。

 

 

サッカーはお兄さんの影響で始めたとのこと。

 

これまで一番影響を受けた人はいますか?」との質問には

 

サッカーをやっていた兄は自分にとってもっとも身近で、最初の憧れの存在でした。両親からは当たり前のことですが、周りに感謝しろということはずっと言われてきました

 

と話しています。

 

現在もサッカーを続けていれば、お兄さんのお名前も特徴的でしょうし、すぐに判ると思うのですが、検索しても出てこないことを考えると、今はもうサッカーから離れている可能性が高いのではないでしょうか。

 

また、ご両親から“周りに感謝しろということはずっと言われてきた”ともお話になっていますが、決して厳しいだけではなく、

 

お父さんもメチャメチャ優しくしてくれます

 

と話すように、バングーナガンデ選手はしっかりと愛情を注がれて育ったようです。

 

ちなみにバングーナガンデ選手のご両親の名前、お仕事などは公開されていません。

次のワールドカップに選ばれることがあれば、これまでの選手たちのように家族のことも詳しく紹介されるのではないでしょうか?

 

 

 

・出身中学・高校は…?

 

バングーナガンデ選手の出身中学や高校は判明しているのでしょうか?

調べてみたところ、明確な情報はありませんでした。

 

しかし、2017年に開催された「第3回足立中学校陸上競技選手権大会」に“バングーナガンデ梨名”さんという、当時中学1年生の女の子が100m 決勝に出場されていました。

この特徴的な名字からバングーナガンデ選手の妹さんであることが推測されます。

梨名さんは、「足立区立第十四中学校」に通われていたようで、バングーナガンデ選手も同じようにこの中学に通われていたのではないでしょうか。

 

ちなみにヤフー知恵袋にあった情報ですが、公立中学に通う生徒の親御さんが、FC東京U-15深川の選手や三菱養和に所属する選手も同じ中学に通っていることを書き込んでいます。

この親御さんの話す中学が「足立区立第十四中学校」であるのかは不明ですが、FC東京U-15深川の選手が公立中学に通っていることを考えると、バングーナガンデ選手も公立の「足立区立第十四中学校」に通われていた可能性が高いと思われます。

 

 

高校についてはまったく情報がありませんでした。

Jリーグのユースチームと提携している高校が全国にあり、サンフレッチェ広島ガンバ大阪京都サンガ鹿島アントラーズなどのユースの選手は提携先の高校に通う選手が多いようです。

しかし、FC東京のユースには提携校がないようで、高校は各々が高校受験をして入学するようです。

(2種登録されるような選手は)サッカーと両立するために通信制の高校に通うことが多いんだとか。

浦和レッズのGK鈴木彩艶選手は、通信制の『角川ドワンゴ学園N高校』に通われていましたし、バングーナガンデ選手も通信制の高校に通われていたのかもしれません。

 

 

 

・現在の年俸や市場価値は…?

 

バングーナガンデ佳史扶選手の現在の年俸は1450万円

 

  • 2023年 1450万円 FC東京
  • 2022年 700万円 FC東京
  • 2021年 480万円 FC東京
  • 2020年 460万円  FC東京

 

・現在の市場価値は32.5万ユーロ(約4700万円)

 

  • 2023年1月 32.5万ユーロ FC東京
  • 2022年6月 12.5万ユーロ FC東京
  • 2022年1月 12.5万ユーロ FC東京
  • 2021年6月 7.5万ユーロ FC東京
  • 2021年1月 7.5万ユーロ FC東京

 

 

・特徴やプレースタイルは…?

 

所属クラブのFC東京、そして日本代表としても長友佑都選手の後継者として注目されるバングーナガンデ佳史扶選手。

下部組織時代は前線のポジションを務めていましたが、徐々にポジションを下げていったそうです。

 

動画

 

身長176cmと決して大柄ではないものの、スピードを活かしたオーバーラップや攻撃参加は相手にとって脅威で、また優れた身体能力も魅力で1対1の対人能力もトップレベル。

FC東京の公式サイトには「フィジカルの強さとボール奪取に長けたDF。左足から放たれるクロスボールは相手の驚異となる」と紹介されており、クロスの精度も大きな武器となっています。

さらに、貴重な左利きのサイドバックであることも、これからの代表に必要不可欠な存在になる可能性も秘めています。

 

A代表として初出場したキリンチャレンジカップでは、後半に相手選手と空中で交錯して右ひざを負傷。

後半14分に途中交代してしまったことで、バングーナガンデ佳史扶選手には悔しい思いしか残らなかったといいます。

 

まだまだだと思う。今、肌で感じた強度をチームに持ち帰って、もっと強くなって、次に(日本代表に)呼ばれた時にはしっかり結果を出せるように、今から準備していきたい

 

早くも“”を意識して成長することを誓うバングーナガンデ佳史扶選手。

Jリーグでの活躍、そして成長がそのまま代表に還元されると思いますし、伸び盛りのこの21歳から目が離せません。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

-アスリート, サッカー

© 2024 エンターテイラー Powered by AFFINGER5