アスリート バスケットボール

富永啓生が熱愛彼女と結婚?プレースタイルや海外の反応&NBA入りはいつ?

日本のステフィン・カリー”の異名をとる、バスケットボール男子日本代表の富永啓生(とみなが・けいせい)選手。

現在、NCAA(全米大学体育協会)1部のネブラスカ大学でプレーする富永啓生選手は、2021年の東京オリンピックで3人制バスケットボール・3×3にも日本代表として出場するなど、日本期待の選手です。

今回は、富永啓生選手について調査していきたいと思います!

 

 

 

・プロフィール

 

名前 富永 啓生 (とみなが けいせい)

生年月日 2001年2月1日

出身地 愛知県名古屋市守山区

身長/体重 188cm/ 81kg

血液型 非公開

ポジション シューティングガード

利き手 左

シューズ Under Armour Curry

所属 NCAAのネブラスカ大学

 

 

父親の啓之さんは三菱電機で活躍した元日本代表選手。

母親のひとみさんも三菱電機の元選手として活躍したバスケ一家に生まれる。

桜丘高校3年生の時の「2018年ウインターカップ」で平均39.8得点を挙げて得点王に輝き、大会ベスト5に選出された。

高校卒業後は、NJCAA(全米短期大学体育協会)のレンジャー・カレッジに進学し、2021-22シーズンからネブラスカ大学に編入した。

 

 

 

・かまいたち山内とやす子にそっくり…?

 

2023年8月25日から開催される「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」に日本代表として出場する富永啓生選手。

以前から、お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんに似ていると話題になっていましたが、国際強化試合で富永啓生選手に注目が集まると、あの“人気女芸人”にも似ていると取り沙汰されるように…。

その女芸人とは、元自衛隊で「はい~」のフレーズが人気のやす子さん。

 

 

今年8月17日、ワールドカップに向けた強化試合のフランス戦が行われ、富永啓生選手はチーム最多の20得点をマーク!

その華麗なプレーに注目が集まったのですが、目線はなぜか顔へ…。

どうも、視聴者の多くが、富永啓生選手の顔がやす子さんにそっくりだと感じたようなんです。

その声は、やす子さんにも届いていたそうで…。

 

 

この機会にものまねをするようにアドバイスでもされたんでしょうか?

知人たちから富永啓生選手に似ているとの連絡が殺到し、やす子さんは困惑していることをSNSで報告。

ちなみに、かまいたち山内さんに似ているといわれていることは富永啓生選手も周知しているそうで、「1回画像を見たときは、たしかに似てないこともないなと思いました」と話しています。

・・・やす子さんに似ているといわれていることも、もう耳に入っているかもしれませんね。

はい~」っていうだけで爆笑をとれそうですし、是非、どこかで披露していただきたいところです。

 

 

 

・プレースタイルは…?

 

ここからは、ちょっとまじめに。

富永啓生選手のポジションやプレースタイルについて少しご紹介します。

富永啓生選手は、バスケの花形のポジションといわれるシューティングガード(SG)。

 

シューティングガード(Shooting Guard)とは、3ポイントシュートやペリメーターからの攻撃、そしてドライブから得点を奪う役割を担うことの多いポジションです。ポイントガードの司令塔としての役割を補助することも求められます。

点取り屋として攻撃を牽引することが多いため、得点能力に優れていることが求められるポジションだと言えます。英語を略した表記はSGであり、2番ポジション、セカンドガードと呼ばれることもあります。

引用 : https://the-ans.jp/

 

映画が大ヒットした『スラムダンク』では、三井寿がそのポジションですよね。

NBAのレジェンドでいえば、“バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンさんを筆頭に、コービー・ブライアントさんアレン・アイバーソンさんレジー・ミラーさんドウェイン・ウェイドさんなどは、誰でも一度は聞いたことがある選手ではないでしょうか?

 

動画

 

富永啓生選手は、ステフィン・カリーさん(ゴールデンステート・ウォリアーズ所属)を彷彿とさせるプレーで、“日本のステフィン・カリー”と呼ばれています。

背番号はステフィン・カリーさんにちなんで30番

富永啓生選手の父親によると、幼いころは、コービー・ブライアントさんのプレーに魅了されていたそうで、その後、ステフィン・カリーさんに注目するようになったんだとか。

その影響もあってか、長距離からの3ポイントシュート「ディープスリー」を武器にするスーパーシューターに成長。

 

ただ、遠くから3ポイントシュートを放つだけではなく、運動量豊富で動きの中でも正確なシュートを放つことができます。

アメリカに渡った後は肉体改造に取り組み、ウエートトレーニングと「1日6食」で10kgの増量に成功。

フィジカルの強さやディフェンス能力も成長、NBA入りへ着々と準備は整っています。

 

 

 

・海外の反応は…?

 

ここでは、富永啓生選手に対する海外の反応を見ていきたいと思います。

  • 嘘みたいなディープスリー
  • 彼のシュート力はクレイジー
  • いいシューターがいてとても速い
  • さらに高いレベルに上がった
  • 彼は3ON3で自国にコート上で最高の選手であることをあらわした
  • 世界中にファンがいる
  • ネブラスカ歴代の中でも最高のシューター
  • パフォーマンスに相応しいニックネーム

 

この中のコメントにはチームメイトだったり、NBAで活躍する選手のコメントもあります。

そして、富永啓生選手が憧れるステフィン・カリーさんからも高く評価されているんだとか。

 

 

今年2月、4試合連続でチームトップの得点を叩き出した際、ビッグテン・カンファレンスの中継メディア『Big Ten Network』が、「彼のニックネームはジャパニーズ・ステフィン・カリー(日本のステフィン・カリー)」と題し、SNSに動画付きで投稿。

この投稿から数時間後、ステフィン・カリーさん本人が「Love it,Keisei!」と反応。

これに、富永啓生選手は「Appreciate it,Steph!(ありがとう、ステフ)」と返答。

実は、ステフィン・カリーさんと富永啓生選手は以前から面識があるそうなんです。

2019年、「Underrated Tour」において、ステフィン・カリーさんと対談。

シューターとして凄い能力を持っているよ」と富永啓生選手のことを評価していました。

 

 

 

・NBA入りはいつ…?

 

今、日本人で一番NBAに近いといわれる富永啓生選手。

今春、大学での資格を維持したまま、ドラフトにエントリー(アーリーエントリー制度を申請)。

しかし、ドラフトを前に申請を取り下げました。

大学で「もう1年やることによって、さらに一段階レベルアップしてNBAに挑戦できる」との考えだったようです。

大学に残ることは前提で、自分の現在の立ち位置を確かめる意味でのアーリーエントリーだったようです。

日本でも「サイズもうちょい欲しいな」「父親ぐらい背が高ければ」と指摘する声があるように、アメリカでも「NBAのガードとしては小柄、体が大きくフィジカルに優れたディフェンダー相手には苦戦する」と体格面でのハンデを挙げられていました。

 

他にも…。

  • 欠点となっていたディフェンスにも取り組む必要がある
  • プレーメイクとボールハンドリングのスキルが不足している
  • 攻撃のバリエーションを増やす必要がある

といった課題が挙げられています。

 

富永啓生選手自身もそれらを理解しており、相手からマークされる中でもシュートに行けるよう、オフボールの動きでオープンな状況を作り出す技量も磨いてきたことが奉功し、2ポイントシュートの数も増えています。

2024年のドラフトは、レブロン・ジェームズさんの息子・ブロニー選手に注目が集まると予想されていますが、富永啓生選手は「“アンダードッグ(下馬評の低い者)”のほうが燃えるタイプ」と話しており、NBA入りのアピールとなるプレーをワールドカップで見せてくれるのではないでしょうか?

 

 

 

・熱愛彼女と結婚…?

 

富永啓生選手に熱愛彼女はいるのでしょうか?

渡米直後、富永啓生選手は英語をほとんどしゃべれず、イエス、ハロー、サンキュー程度でコミュニケーションをとっていたそうです。

そんな中で恋人を作るのは難しい。

今はバスケに集中している……という感じでまとめようかと思ったのですが…。

 

富永って熱い男で、コミュ力も英語出来なかった頃から高いし意外とモテるぞ」「可愛い彼女がいるよ、確か白人の方」との書き込みを見つけました。

調べてみると、富永啓生選手にはハンナさんという熱愛彼女がいるみたいなんです。

 

 

ハンナさんの誕生日は2000年12月31日とあり、今年23歳になります。

・・・ということは、富永啓生選手と同い年ですよね。

2人の馴れ初めなどは明かされていませんが、ネブラスカ大学で出会ったと可能性が高いといわれています。

 

ハンナさんのインスタグラムには、富永啓生選手とのツーショットが数多く投稿されていますが、その投稿が始まったのは2022年5月。

交際期間は1年ほどになるようですが、結婚まではどうでしょうか?

富永啓生選手がNBA入りすれば、しばらくはバスケット一色になると思われますし、結婚は落ち着いてからになりそうですよね。

まずは、ワールドカップでの活躍を期待したいところです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

-アスリート, バスケットボール

© 2024 エンターテイラー Powered by AFFINGER5