アスリート バスケットボール

河村勇輝が熱愛彼女の中森美琴と結婚?現在の年俸や海外の反応&NBA挑戦は?

2022-23シーズン、BリーグのレギュラーシーズンMVPを受賞し、新人賞など個人6冠を達成した河村勇輝選手。

FIBAバスケットボールワールドカップ2023」では、チーム最年少でありながら日本の司令塔としてけん引。

NBAのスタープレーヤーとのマッチアップには、将来的なNBA挑戦に思わず期待をかけてしまいますよね。

そこで今回は、河村勇輝選手の年俸やNBA挑戦があるのか調べてみました!

 

 

 

・プロフィール

 

名前 河村 勇輝 (かわむら ゆうき)

生年月日 2001年5月2日

出身地 山口県柳井市

身長/体重 172cm/72kg

血液型 B型

ポジション ポイントガード(PG)

シューズ ASICS UNPRE ARS LOW

所属 柳井中学校 → 福岡第一高等学校 → 三遠ネオフェニックス → 東海大学(中退) → 横浜ビー・コルセアーズ

 

 

6歳でバスケを始め、父の影響で小学校6年間、田臥勇太選手をはじめNBA選手のプレーのビデオを観て過ごす。

柳井中学校では全中ベスト16を経験。

福岡第一高校ではウインターカップ2連覇を達成し、ベストファイブに2年連続選出、日本一のタイトルを4度獲得した。

2020年1月20日、三遠ネオフェニックスに特別指定選手として加入。

当時の最年少出場・最年少得点記録を更新した。​

2020年に東海大学へ進み、インカレ優勝に貢献。

Forbes 30 UNDER 30 JAPAN 2020」に選出される。

同年12月19日、特別指定選手として横浜ビー・コルセアーズに入団。

2022年3月3日、東海大学を中退することと、横浜ビー・コルセアーズと特別指定選手契約の2021-22シーズン終了までの延長、2022-23シーズンのプロ契約締結を発表。

 

 

 

・現在の年俸は…?

 

2022年3月3日、東海大学中退と横浜ビー・コルセアーズとプロ契約の締結を発表した河村勇輝選手。

 

日本を代表するPGとなり、2年後のパリ五輪出場が僕の目標です。目標に近づくためにどうするか考えて、この決断に至りました

 

この強い決意を表すように、2022-23シーズンはレギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)をするなど大活躍。

 

 

  • レギュラーシーズン最優秀選手賞 (MVP)
  • レギュラーシーズン・ベストファイブ
  • 新人賞
  • アシスト王
  • ココロ、たぎる。賞
  • レギュラーシーズン最優秀インプレッシブ選手 (MIP)

出典 : https://www.bleague.jp/

 

 

河村勇輝選手の年俸は凄いことになっていると思いきや、昨季は年俸上限460万円の新人契約だったそうです。

特別指定選手として何シーズンもプレーしていても、ルール上は新人扱いだったんですね。

しかし、河村勇輝選手の評価は正当なものに…。

2023年6月、横浜ビー・コルセアーズ河村勇輝選手と来季以降の3年契約を結んだことを発表。

年俸は明かしていませんが、1年1億円と予想されています。

 

河村勇輝選手は会見で、「他チームに移籍する選択肢もあったが、(チャンピオンシップ敗退の)悔しさや反省を生かして強いモチベーションを持って臨めるのはビー・コルセアーズしかないと思った」と残留理由を明かしています。

他チームに移籍する選択肢が…”と河村勇輝選手が話しているように、8クラブ前後からオファーが届いていたそうで、2億円規模の提示もあったといわれています。

横浜ビー・コルセアーズを選んだ理由は金額面ではなく、自身が成長できる環境であることが大きいようです。

 

 

・NBA挑戦はある…?

 

名実ともに日本一のレベルにある河村勇輝選手が、さらなる“成長”を目指す意味とは…。

 

世界で通用することを(W杯で)証明できれば、海外でやっていける可能性が上がってくる。僕もNBAを目指して頑張りたい

 

これは、河村勇輝選手がワールドカップに向けて話したコメント。

 

 

これまでのコメントを読む限り、将来的なNBA挑戦を視野にいれていることが伝わってきます

・・・視野というよりもすでに行動に起こし、明確な目標として定めているのかもしれません。

 

今年6月、八村塁選手(ロサンゼルス・レイカーズ)や渡邊雄太選手(ブルックリン・ネッツ)も契約する、アメリカの大手代理店「ワッサーマン」と契約。

2年ほど前から、語学トレーニングも行っているそうです。

横浜ビー・コルセアーズ白井英介代表も海外移籍を容認する姿勢を示しており、早い段階でのNBA挑戦もあるのではないでしょうか?

 

 

 

・NBAで通用する…?

 

NBA挑戦の準備が整いつつある河村勇輝選手ですが、不安材料も少なくないようです。

まず、ポイントガードについて…。

 

ポイントガード(Point Guard)とは、主にバックコートからボールを運び、攻守でフォーメーションの指示を出し、パスの配給などの役割を担うことが多いポジションです。

チームの司令塔として攻守に試合を読む力、チームを牽引するリーダーシップが求められると言えます。英語を略した表記はPGであり、1番ポジションやリードガードと呼ばれることもあります。

ポイントガードは一般的に俊敏性があり、ボールハンドリングのスキルが高い選手が多いと言えます。その中でも、攻守に渡って相手の狙いを読み取り、的確なパス配給で味方を操作するのを得意とする選手、自らの鋭いドライブで相手を切り崩す選手、3ポイントシュートなどのシュートタッチが良い選手などに分類できます。

全般的にバスケIQが高く、守備ではスティールを得意とする選手が多いのも特長のひとつです。

出典 : https://the-ans.jp/

 

映画が大ヒットしたスラムダンクでいうと、湘北の宮城リョータ、海南大附属高校の牧紳一、翔陽高校の藤真健司などがこのポジション。

宮城リョータは168cmなので、河村勇輝選手とイメージを重ねやすいでしょうか?

 

 

FIBAワールドカップ2023」の最低身長ランキングでは、富樫勇樹選手が165cmで1位。

河村勇輝選手は172cmで3番目となっています。

やはり、ネックとされるのは身長。

NBAでは小柄と紹介されるレジェンド選手が183cmだったりするので、せめて同じくらいなら…。

 

ちなみに日本人初のNBAプレーヤーである田臥勇太選手の身長は173cm

河村勇輝選手と身長はほぼ同じでポイントガードというポジションも同じ。

スピードとパスのセンス(ノールックパスを得意)、さらに幼い頃に父親が録画してくれたNBAの映像を見て育つなど、2人に共通点は多いです。

 

田臥勇太選手は、2004年秋にフェニックス・サンズと契約。

開幕戦を含む4試合に出場したものの、12月に解雇。

その後もNBA傘下の下部リーグ、独立リーグなどでプレーしましたが、NBA復帰はかないませんでした。

田臥勇太選手に足りなかったものを河村勇輝選手は手にすることができるのでしょうか?

まずは、田臥勇太選手のようにチャレンジすることが大事なのかもしれません。

 

 

 

・海外の反応は…?

 

 

1次ラウンド第2戦、ラウリ・マルカネン選手を擁するフィンランド戦で、河村勇輝選手は自身がNBAでも輝けることを示しました。

河村勇輝選手は、25得点9アシストを記録し歴史的勝利に貢献!

この試合を観た、(ホーネッツなどでプレーした)アイザイア・トーマス選手からは「彼が場を支配していた!よくやった、すごいぞ!」と称賛の声が送られていました。

 

 

こちらが世間の反応…。

  • 彼のスピードは異常だ
  • なんという選手だろう
  • 5フィート8インチのポイントガードで25得点はすごい
  • 河村勇輝はクレイジー
  • すでに河村勇輝の虜だ
  • どこでも、どんな相手とでもプレイできる

 

 

河村勇輝選手のプレーを称賛する声は多いのですが、日本でだけ通用、NBAのPGと同じ身長で同じことができれば…など、厳しい声も聞かれました。

ただ、試合後の報道では、NBA Gリーグ(NBA下部リーグ)の複数のクラブから興味を持たれているとあり、河村勇輝選手に可能性を感じているのはNBA関係者にも多いことがわかります。

 

 

 

・熱愛彼女と結婚…?

 

イケメンと話題の河村勇輝選手。

ただでさえかっこいいのに、キレキレのプレーを見てしまえば男でも惚れてしまいそうに…。

そんな河村勇輝選手に熱愛彼女はいるのでしょうか?

SNSなどで彼女がいる様子は見せていなかったのですが、ある投稿によると…。

 

 

河村勇輝選手に“めっちゃ可愛い彼女がいる”という投稿を発見!

しかし、どういう女性なのか詳しい情報や、写真などはありませんでした。

俳優やアイドルについてもこの手の投稿は目にしますので、信憑性は低いと思われます。

 

 

・中森美琴と交際していた…?

 

 

中森美琴さんは、双子の妹さんの中森琴音さんと“みことね”という一卵性双生児の姉妹のリアル双子ユニットを組んでいる女性。

TikTokやYouTubeを中心にインフルエンサーとして活躍されていましたが、AKB48現役メンバーと一般応募者が同じ選考条件で競い合うオーディション『OUT OF 48』に参加。

現在は、ガールズグループ オーディション「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」に練習生として参加されています。

そんな中森美琴さんが、河村勇輝選手と交際していたという情報がネット上を騒がせました。

 

勇輝の彼女、OUT OF 48出とるよね??

めっちゃ可愛い!!!

 

先ほど紹介したツイートは、もしかすると、中森美琴さんのことを指していたのかもしれません。

河村勇輝選手は福岡第一高校出身、中森美琴さんは福岡第一高校の姉妹校である福岡第一薬科大附属高校の出身という繋がりがあり、熱愛の噂に信ぴょう性を持たせています。

しかし、これ以上の情報はなく、本当に2人が付き合っていたのかは不明。

付き合っていたと過去形にしているのは、交際が事実であっても、中森美琴さんが芸能活動を活発化させていることで、熱愛彼氏を作ることはタブーとされていると考えられているから。

つまり、2人はリーク通りに交際していたとしても、2023年9月現在はすでに破局しているといわれています。

このことからも、河村勇輝選手と中森美琴さんが結婚することはまずないと思われます。

 

 

・広瀬すずとお似合い…?

 

 

また、バスケW杯・テレビ朝日SPブースターとして中継などに出演する広瀬すずさんと河村勇輝選手がお似合いだという声が上がっているようです。

しかし、広瀬すずさんは山崎賢人さんとの交際が順調そうなので、ロマンスは生まれない…かも。

今回の結論としては、河村勇輝選手には広瀬すずさんくらい可愛い彼女がいてもおかしくないとしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

-アスリート, バスケットボール

© 2024 エンターテイラー Powered by AFFINGER5